Sexy時代へ

頂上までの景色、一緒に見ていきたい

大好きな人たちを応援するということ

 

SZ10TH ONLINE FAN MEETING - Vol.1 -

 

お疲れさまでした!

いや〜とても楽しかった

FC限定でSexy Zoneのファン、セクラバさんたちが見ているということなので身内感あふれるSZたちを見れてたくさん笑わせてもらった(*^◯^*)

 

終わってTLを見たら色々な考えを目にした。そこで気づくことがあったり、そうだよね〜!と共感したり。

10周年Yearという節目でわたしはどうやって応援していきたいか?改めて気持ちをまとめてみたいと思い久しぶりに書いている。

 

 

今回の内容は春にリリースされるアニバーサリーアルバムの1枚に収録される曲をファン投票で決めて発表していくというもの。

 

そこでわたしが選んだのは・・・

 

(1)My LOVE カップリング曲

♪Keep The Challenge

これは歌詞がとても好きで当時よく背中を押してもらっていて。あとSexy鬱期真っ只中だったのでもしかして5人で録り直してくれるならぜひ…と密かな想いも込めて選曲。

 

(2)My LOVE アルバム曲

♪Hey you!

これは明るくて大好きな曲。

5周年でのベストアルバムにも収録されていたのだけど、2016年のファンミーティングへ行った際歌ってくれて楽しい思い出があるので選曲。

 

(3)My LOVE “Sexy Song”

♪With you

ファンミーティングでもけんてぃーが言っていたけど、わたし達セクラバは数々のセクシーを履修してきたのでここでは"Sexy"の定義が問われる。

普通"セクシー"と言ったら艶やかとか色っぽいとかそういう意味かと思うんだけど、Sexy Zoneから連想すると「平和」とか「幸せ」とかをわたしは思い浮かべる。

今回は"セクシー(SZ)らしさ"という意味を込めてSexy Zoneが結成される前後で歌っていたこの曲を選曲。

 

 

と、選んだものの

正直選べない!!!!!(選んでるじゃん)

こーんなにたくさん素敵な思い出いっぱいの曲が溢れている中でそれぞれたった一曲だよ!?

悩んで考えてやっと選んだけど、どれも大好きで大切な曲なのでどの曲になっても嬉しいな〜なんてその時は思った

 

 

でも…

 

 

いざ曲が発表されていくと

「えー!この曲か〜!いい歌だよねぇ」

と驚いた後に、ほぼ全ての曲に対して

 

「意外だったなぁ」「新しいのが多いな」「大好きな曲だけど…なるほど」

などと呟いていた。

 

15曲選ばれた中で

初期の頃の曲は2曲

 

それ以外は2016年以降で2018年のrepainting Tourの曲や最近の曲ばかりだった

 

個人的にやっぱり思い出深いのはデビュー当初のちっちゃかったみんなと2017年のSTAGE以降からの5人の姿。その間もそれぞれ頑張っていたわけで。10年の歴史だからまんべんなく入っているといいなとは思った。

だけど、好きになるタイミング、印象に残っていることは人それぞれ。その分年数も経っているし、ファンの人たちも離れたり、新しくファンになったり、日々移り変わっていくわけで。

寂しい気持ちもあるけれど、それだけ前に進んでいる。プラスに考えよう!と思った。

 

 

〜ここからちょいと懐古〜

わたしが風磨くんのファンになった当初は「今」楽しいことに夢中で雑誌やテレビで見れることがただただ嬉しくて仕方なかった。

 

それからSexy Zoneとしてデビューしてどんどん活躍していく中でその時もやっぱり「今」を楽しんでいた。

そんな普通のファンだったけど、2017年から未来のことを明確に考えたり本気で全力で応援したいと思ったりするようになった。

 

それはSexy Zoneが5人としてリスタートしたこと、何より

風磨くんのSexy Zoneでやっていくという覚悟がハッキリ伝わったからだと思う。

 

風磨くんは本気なんだ

Sexy Zoneが大好きなんだ

今なら安心して心から応援できる!したい!

 

その年には14th Single「ぎゅっと」が発売されてグループの雰囲気はますます良くなって

よく"あったかいなぁ" "まあるくなったなぁ"なんて呟いていた記憶がある。

 

そしてその頃から「10周年」というワードをよく目にするようになって度々雑誌でも言葉にして意識していることが伝わってきた。

メンバーがどんどんかっこよくなって大人になってきたということは、自分もそれだけ歳を重ねているということ。この先も好きと思う気持ちがあるならずっと応援していたい。だけど、もう学生ではないしいつまで自由に応援できるかわからない…

だとしたら、10周年まではとことんついて行こう、全力で本気でこの子たちが夢を叶えるところを応援しようと思った。

 

それからは雑誌を色々買って読んだり、リアタイ心がけたり、キャンペーンが始まったら商品買ったり利用してみたり、仕事後でも看板やグッズや公式写真のために都内まですっ飛んで行ったり、できることはやってみた。

「今日じゃなきゃダメ?」「そこまでするか?」と思うこともやるなら完璧にやりたくて"10周年までは全力なんでしょ!やるよ!"と思いながら過ごして。

 

とまぁ、ここまでは個人の自由というか自己満で。「わたしセクシーゾーンが大好き!」と言うのは簡単なんだよな。

そうしたら、彼らのためになることってなんだろう?自分ができることってなんだろう?

どこか自分の中でもこれは大事にしていたい、軸にしたいと思える考えが欲しいと思った(相変わらず重くてめんどくさい)

 

で、答えはシンプルだった

 

5人が笑顔で幸せでいてくれること

 

これが全てだと思っている。

そこから考えていけばどうすればいいか、今何をやったらいいかは浮かんでくる。

 

例えば、

SNSで気持ちや感想を呟いたり、ハッシュタグ使って盛り上げたりすること

番組の感想を届けること

新規のファンの方々が増えるようにWelcome to SZ!!!!!な雰囲気を作っていくこと

 

後はシンプルだけど

ライブを全力で楽しむこと

CDやグッズや公式写真を買うこと

 

風磨くんがいつだか言ってくれたように「わたしなんかが…」と思うかも知れないけどその一人ひとりの力が大きくなるということ

 

 

デビューした翌年なんかは「セクシーゾーンって誰?」「曲全然わからないなぁ」と言われることもあって、風磨くんの良さもなかなか伝わらなくて…その度にいつか売れて有名になるんだ!と強く思ってきた

 

もちろん、売れてほしい

レーベルも移籍してそれこそ世界へ進出したらとっても嬉しい!

それも夢の一つだけど、まずはみんなが元気で笑顔でいられることが大事。

笑っていてくれるならそれだけでいいのだ。

あんなに真面目で思いやりがあって一生懸命でまっすぐな子たちなんだもん!(そしてめちゃくちゃ可愛くておもしろい)

どうか、幸せでいてくれ

 

だからこれから試練が訪れても「ゆっくりね」と待っていたいし、同じペースで歩んで行きたい

決めたことは何でも肯定したい

 

これからも色々なことが起きると思う

新しいことに挑戦したり、お仕事が決まったり。

今回のファンミーティングの選曲結果はその"色々"の一つとなった。

だからこそ今一度何のために、どうやって応援していくんだっけ?と思い返したかった。

 

これからのことを考えるとワクワクする反面、受け入れられるかな?という不安も実はあって。

だから何があっても彼らのやりたいことならわたしは賛成!背中押すよ!と覚悟を決めたかった。

 

風磨くんが昨年表紙を飾った『up PLUS 2020年9月号』でファンのことを"一緒に成長してきた幼なじみみたいな存在"と言ってくれていたことがあって、その表現がとっても嬉しかった。

幼い頃にデビューして成長するのを見ていく日々はとても楽しかったし、今もその気持ちは変わらないよ。

わたし自身も学生から社会人になって、部活に励んでいたあの頃、アルバイト始めたあの頃、試験に挑んでいたあの頃、就職した頃、社会人一年目で風磨くんと一緒だ頑張ろうってなったあの頃…いつでもそこにいてくれてたくさん勇気づけられてきた。そういう人は他にもたくさんいると思うから。

 

 

いよいよ訪れた夢の10周年Year

まだこの世の中でどうなっていくかわからないけど、まずはポプステにベストアルバムにカレンダー、シングルと楽しみはたくさんあるので!

全力で盛り上げていきたいな(`・ω・´)

 

Sexy Zoneが大好きだ〜!

いつもたくさんありがとう!